TeraBytesMemo

プログラミング関連で自分のメモをまとめて書いたり気が向いたら書いたり

emacsでポモドーロテクニックを使って作業の記録を怠らないようにする

前回のブログの記事より2週間の空き、それ以外でもfacebookでまともに勉強会などの活動を報告せず・・・

自分のアウトプット能力の乏しさを感じたためアウトプットするための記録を取るようにすることとした

そのためにポモドーロテクニックを実践することにしました。

ポモドーロテクニックって何?って言う人はぐぐってください。すぐに解説が出ると思います。

今回、ポモドーロテクニックにおける休憩時間を利用して、作業の記録をすることで、アウトプットの材料を貯蓄することにしました。

自分はemacsを使っているため、今回はemacsポモドーロテクニックを行う方法の紹介となります。

pomodoro.elを使って、emacsでもポモドーロテクニック

emacsポモドーロテクニックを実践するためのプラグインとして、pomodoro.elというものがあります。

参考記事:

syohex.hatenablog.com

上記の記事で紹介されるパッケージ以外にも3つ、ポモドーロテクニックを導入できるパッケージが存在します。

(他3つも上記の参考記事で紹介されています)

複数ある中で、私は参考記事のpomodoro.elが一番気に入っています。

理由は、作業終了・休憩終了・長期休憩開始時にhookが割り当てられていることです。

というわけで、作業の記録をできるように自分好みにカスタマイズしました

pomodoro.elのカスタマイズ

というわけで、私も参考記事を見ながらカスタマイズしました

私は以下のことができるようにカスタマイズしました

  • 作業終了後にtrelloを開いて、タスク完了・追加などを行う
  • 長期休憩中にはてなブログで気になったことに関することを記事(草稿)にする
    • 作業中に気になったことやわからなかったことを、記事にしたいことがあるため
  • 各作業ごとの区切りをポップアップ通知で表示


以下が実際のソースコードです(参考記事ベースなので、結構パクっています)

;; ubuntuによる通知用の関数
(defun* my/pomodoro-notification (&key (title "Pomodoro")
				       body
				       (urgency "critical"))
  (shell-command
   (concat "notify-send -u " urgency " \"" title "\" \"" body "\"")))
;; 作業終了後の hook
(add-hook 'pomodoro:finish-work-hook
          (lambda ()
            (my/pomodoro-notification :body "Work is Finish")
            ;; trelloを開く
            (browse-url "https://trello.com/")))

;; 休憩終了後の hook
(add-hook 'pomodoro:finish-rest-hook
          (lambda ()
            (my/pomodoro-notification :body "Break time is finished")))

;; 長期休憩後の hook
(add-hook 'pomodoro:long-rest-hook
          (lambda ()
            (my/pomodoro-notification :body "Long Break time now")
            ;; はてなブログで、自分のブログの記事編集画面を開く
            (browse-url "http://terabytesmemo.hatenablog.jp/#edit")))

人によっては、evernoteやorg-modeを開いて、そこで作業の記録をするっていう人もいると思います。

その場合は、emacsでgeeknoteなんかを動かすことができるみたいなので、そういったプラグインを利用してもいいと思います。