TeraBytesMemo

プログラミング関連で自分のメモをまとめて書いたり気が向いたら書いたり

javascriptのベンチマークテストができるjsperfを使ってみた

javascriptのコードのベンチマークが比較できるjsprefを使ってみました

参考
jsPerf, JSPerfView を使った、JavaScript コードのベンチマーク計測とブログなどで計測結果を利用する方法 : document

jsprefについて

簡単に説明すれば

  • javascriptのコードのベンチマークが比較できる(2個以上可)
  • ベンチマークテストの内容を公開・共有できる
  • HTMLのコードも使える(DOMの挙動を使ったテストに便利だとか)
  • 特に登録が必要でもなく、すぐに使える

といったところでしょうか。

開いてみればわかりますが、各入力項目に解説がついているので、早速、試しに使うということができます。

ただし、しっかりしたドキュメントが無く、他の説明がFAQだけでしたので、一部わかりにくいことが難点でした。

使ってみた

現在、自分はニコニコ動画Chrome Extensionの開発中です。

そこで、動画の検索方法を考える必要がありました。

具体的には、検索するリソースに対して、例えば、タイトルやタグなどに、入力したキーワードが含まれているかを探す方法を考えていました。

そこで作ったベンチマークテストがこちら

searchTitleandTags · jsPerf

このベンチマークテストで何をやっているかと言うと

  • (上)ダミーのタイトルと各タグからキーワードが含まれているかを逐一確認するか
  • (下)それらのリソースを連結した一つの文字列からキーワードを探すか

どちらが速いかを確認するベンチマークテストとなります。

今回のケースでは、上のベンチマークテストの方が(自分の環境では)早かったですが、

実際にできたアプリの動作や環境次第で、想定どおりの速度が出る保証はありませんね


jsprefでは、ベンチマークテストの共有や公開が簡単にできるので、他の環境で試したり、他の人に見せて評価してもらうこともできますね。